2013年12月7日土曜日

サッカー日本代表2014年ワールドカップ組み合わせ決定!予選通過は可能か!?

日本の初戦の相手はコートジボワール

2014FIFAワールドカップブラジル大会の組み合わせ抽選会が日本時間12月7日1時に開催地であるブラジルのサルバドル近郊コスタドサウイペで行われ、日本の対戦相手が決まりました。

日本はグループCに決定し、同じグループにはシード国のコロンビアとアフリカの強豪コートジボワール、ギリシャが入ります。















現状の世界ランキングでは最下位の日本ですが、ワールドカップベスト16の経験があるのは日本とコロンビアのみです。コートジボワール、ギリシャともに過去の大会では1次リーグで敗退しており、実績では日本も負けてはいません。

ザッケローニ監督は
「このグループは自分たち次第だと思っている。コンディションを整えて本大会に入れば、相手にとっても日本は嫌な存在になる。グループリーグの相手が分かったので、しっかり準備して、あとは暑さ対策もきっちりしたい」
と意気込みを語り、

マインツの岡崎選手は
「あそこに入ったら嫌だなと思っていたら、コロンビアとコートジボワールの組に入った。強い2チームだと思うし、ギリシャも癖がある」
と警戒しています。


その他のグループ

グループAで開催国のブラジルとクロアチアが開幕戦で当たります。
グループBで前回大会優勝のスペインと準優勝のオランダが初戦でいきなり激突。
グループDは激戦模様。ウルグアイ、イングランド、イタリアという過去優勝国が激突します。

強豪国フランスはグループE、世界最優秀選手メッシ擁するアルゼンチンはグループF、クリスティアーノ・ロナウド選手擁するポルトガルは優勝候補の一角ドイツと同じグループGです。




これに対し、ネットでは
・簡単でもないし困難でもない なんとも言えないこの空気
・ニワカには面白くも何ともない組だな 勝って当たり前でしょ?的な
・日本の組はどこが勝ち上がっても驚きはない
・ギリシャが弱すぎると勝ち点的に困る
などのコメントがあります。


楽な組に入ったって意見も結構ありますね。個人的にはもちろん日本を応援するんですが、そんなに楽な組ではないような気がします。コロンビアが一番強敵ですが、コートジボワールもギリシャも弱くないですよね。ただチャンスは十分にありますね。頑張って欲しいです。


EmoticonEmoticon

Ads Inside Post